メンタル面からスランプ脱出しよう!

んにちは!みつのりです!

 

 

さあ、スランプという単語が出てきましたね!

 

 

あなたも一回はこれ以上、上手くならない

かもと思ったことないですか?

 

 

僕は、スランプと感じたことはあります。

最初は少しづつ上手くなってると思ってました。

 

 

しかし、ある日思いました

同じ人に何回やっても負け続けて

自分は上手くなってないんじゃないかと

 

f:id:MITSUNORI920:20190213152220j:plain

 

練習内容も毎回同じでした、

部活だったらなかなか練習メニューは

変えられませんよね・・・

 

毎日朝起きて学校に行き、ボケーっと

授業を受けて気づけば部活の時間に・・・

 

そして毎日毎日同じ練習を繰り返し、

部活がもう嫌になってきてました。

 

でもそんな時、ある人に出会いました。

 

自分の一個上の先輩で中学の時

全国大会で3位になった人です!

 

その人にたくさん話を聞いて、

自分は真剣にメモをとりまくりました!

 

その後は気持ちがふわっと軽くなり、

考え方などを変えたり自分の分析をして

スランプを脱出することができました。

 

 

その後はスランプが来ても、

逆に楽しくなりました!

 

スランプキターーー!って感じでした!

ドMではないですよw

 

そしてスランプを脱出して上手くなった時の

爽快感は何回来てもいいものです!

 

 今日のテーマは、

「スランプは、

上手くなるチャンス」

   です。

 

テニスの上達は放物線ではありません。

階段状に上がっていくのです!

 

 

f:id:MITSUNORI920:20190213152651j:plain

この◯の時が上手くなるチャンスです!

 

こう見たら上手くなるチャンスはたくさんあります

 

まず方法に一つとして、

負けを認めるということです

 

 

テニスとは、

実力差を埋められないスポーツ

なんです・・・

 

 

試合で

「いつもみたいに打てなかった」とか、

「緊張してたから自分はもっと打てた」

 

などという人がいますが、

みんな緊張しているし100%の力は

出せません。

 

 

負けたということはそれが実力なんです

でも、そこから「まだ自分は発展途上」

「負けたけど今度こそは」

 

と思えるかどうかが大切なんです!

 

 

そして、

技術の上達は足し算ではないんです。

 

1+1=2ではなく、

3歩進んで2歩戻るが普通なんです。

 

 

でも、「なんか強くなってね!?」

と思う時があると思うんです!

 

その時がスランプというチャンスを

掴んだときなんです!

 

スランプが来たということは、

上手くなる壁まで達したということなんです!

 

だからアナタには・・・

「おっと?スランプきたか?!」

とテンションをあげて欲しいんです。

 

なんせ上手くなるチャンスですから!

 

 

そしてじゃあ具体的な解決策を1つ

紹介します!

 

それは、

ノーミスで100回ラリーをすること

                です!

 

 

決して速いボールで打ち合えとは言ってません

 

ポイントは、

自分がコントロールできる範囲の

ボールを撃ち続けることです!

 

 

 

そしてスランプだと思うなら、

調子のいいときを思い出すのも方法です!

 

あなたも今すぐペンを持って紙に、

調子が良かったところを書き出しましょう!

 

f:id:MITSUNORI920:20190213160436j:plain

 

そして練習中にそれを考えながら練習

してみましょう!

 

ただし考えることは1つに絞ってください

 

 

何かわからないことがあれば

どんどんコメントしてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

1つでもあなたのためになることが

あったなら僕はとても嬉しいです!

 

でも今の現状で満足していますか?

 

自分は今この企画を行っています!

 

 

絶対あなたのためになると

 僕は確信しています!

 

 

      ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

mitsunori920.hatenablog.com