ボールを打たないほうが上達が早い!?

んにちは!みつのりです!

 

 

テニスという競技は

すごい繊細と言われるスポーツです。

 

 

自分は昔から練習大好きの人でした。

あなたはどうですか?

 

 

どのくらい好きだったかというと、

自分の学校は練習は8時まででした。

そのあとは、居残り練習自体禁止だったんです

 

 

f:id:MITSUNORI920:20190213134943j:plain

でも、他のサッカー部や野球部は10時

くらいまで普通に練習をしていました!

 

僕は

「他の部活が良くてなんで自分の部活はダメなんだ」

と思っていました。

 

それで僕は顧問に黙って居残りを練習を

していました。

 

 

それでです!僕の顧問は本当に性格が悪くて、

たまに戻ってくるんです・・・

用もないくせにさも何かを取りに来たようにですw

 

その度に、僕は怒られ速攻帰らされました。

「自主的に練習して何が悪い!」と思った

自分は顧問に話に行きました・・・

 

 

「自主練の許可がほしいです!」と言いました

顧問の返事は「帰る決まりだからダメ」でした。

 

 

 じゃあどうするかを考えた時、

練習の効率を上げるしかないと考えました!

 

 

 

そしたらこの練習方法がばっちし噛み合いました

もちろん、他にも体幹レーニン

をやっていたのもあると思います・・・

 

 

その後自分の上達を実感しました!

 

「今日ラリーであいつに負けてないな!」

 

今日のポイント形式ずっとチャンピオンだな」 

 

 と思ったりして練習が楽しくなっていました

 

そして周りからは、「いきなり上手くなったな」

「お前センスあるな!」とか言われたりしましたw

 

 

後輩には上手くなると思われてたらしく、

自分のフォームやラケットまで真似されました!

 

嬉しかったですねw正直に!

 

でも知っていてもやらなかったら、

ラリーでは勝てないし繋がりもせず

つまらない部活だったと思います・・・

 

f:id:MITSUNORI920:20190213143033j:plain

 

上手くならない理由を顧問や環境の

せいにして自分では努力をしない典型的な

口だけのやつになっていたと思います。

 

 今日のテーマは、

「正しいフォームで

ボールをたくさん打つ」

    です。

 

まずボールを打たないほうが上達するのはなぜか!

 

人間は練習でボールを打っていると

頭が勝手に反応して「ボールを入れよう!」

と勝手に思ってしまいます。

 

人間は反応にはなかなか抗えず

効率の悪い練習になってしまいます。

 

 

じゃあどうするのか?素振りをします!

 

でもどんな素振りをしたらいいのかわからない

 

そうですよね!わかります・・・

 

なのでまずは、

プロのフォームを真似してみます!

 

 

そしてその時に意識するポイントが

テイクバックとフォロースルーです!

 

 

テイクバックを体の前にコンパクトに構え

一気に振り切ってその後の

フォロースルーを意識します!

 

f:id:MITSUNORI920:20190213145917j:plain

 

前にも話したのですが

インパクトは神の領域です!

 

なので、

インパクトはなるべく意識しません!

 

この記事を読んでいる時にあなたは

もしかしてラケット持っているんじゃないですか?

今すぐ家でもいいのでそのラケットで

素振りをしてみましょう!

 

 

必ずやっていれば結果は出ます!

 

わからないことがあれば

どんどんコメントしてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

1つでもあなたのためになることが

あったなら僕はとても嬉しいです!

 

でも今の現状で満足していますか?

 

自分は今この企画を行っています!

 

 

絶対あなたのためになると

 僕は確信しています!

 

 

      ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

mitsunori920.hatenablog.com