みんな知らないスプリットステップの本質!?

んにちは!みつのりです!

 

 

あなたはテニステニスをやる上で

スプリットステップというのは一度は

耳にしたことはあるんじゃないでしょうか!

 

 

あなた自身スプリットステップは

どのように理解していますか?

 

f:id:MITSUNORI920:20190212163140j:plain


 

スプリットステップの本質を知れば

あなたの考えもプレーも変わります!

 

僕は昔スプリットステップは

「なんか動きがよくなるもの」

くらいにしか理解していませんでした・・・

 

 

でもこれを知れば、

スプリットステップのことに加え、

体幹の大切さもわかるようになります!

 

そうすれば、

じゃあ体幹のトレーニングやってみよう!

と思い体幹レーニングをすると

 

みるみる上達していき

気づけば部活内での敵はいなくなり、

大会でも勝ち進むことによって

 

名が知られたりします!

 

当時、自分が一番嬉しかったのは、

近い会場で今まで「すげー」と思って

見ていた人と試合の後話すようになり

 

友達になって部活のオフの日に一緒に

練習したり、ダブルスペアになって一緒に

大会に出場したことが1番の喜びでした!

 

その友達とは今でも遊んだり、

テニスをしたりしています!

 

あなたにも部活をやっていて何か、

形になる結果や友人関係などを1つでも

残してくれたら嬉しいなと思っています!

 

 

f:id:MITSUNORI920:20190212143127j:plain

 

ではまず、スプリットステップとは何なのか?

それについて話していきたいと思います!

 

 今日のテーマは、

「スプリットステップは

ジャンプじゃない」

    です。

 

バカにしているわけではありませんよ!

 

多くの人が間違うことに、

スプリット「ステップ」なのに、

「ジャンプ」をしているのを見かけます!

 

自分も昔はそうでした。

顧問に「スプリットステップを忘れるな!」

と言われなんとなきゃっている状態・・・

 

「なんでするんだよ、疲れるし。」

なんてずっと思っていました。

 

こうやってわけもわからず、

とりあえず言われたように、

ジャンプしている人が多いんです!

 

ジャンプは、しゃがむ→飛ぶ→着地という

3つの動作があります。

 

しかしステップはカクンと股関節を

抜きさえすれば済む動作です!

 

つまり、スプリットステップは

沈み込む動作なのです!

 

この沈み込む動作は前に体幹を使って

打つ時のイメージとバッチし合うと説明しました。

 

ここで体幹とも繋がってくるのですね!

 

なのでスプリットステップは

ジャンプは一旦忘れ、沈み込む

これを意識してやってみてください!

 

そして体を安定させる

体幹レーニングを紹介します!

 体幹全体を鍛えます!

 

f:id:MITSUNORI920:20190212144927j:plain

        ↓

f:id:MITSUNORI920:20190212144928j:plain

 

 

これを3秒間キープするのを

片手ずつ3セット行います!

 

 

ポイントは、

腕を交換する時、フラフラせず

安定させることと、

体を水平に保つことです!

 

このトレーニングも1分あれば

できちゃいますね!

 

 

ぜひ知ったこの時から毎日コツコツ

やっていきましょう!

 

わからないことがあれば、

どんどんコメントしてください!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

1つでもあなたのためになることが

あったなら僕はとても嬉しいです!

 

でも今の現状で満足していますか?

 

自分は今この企画を行っています!

 

 

絶対あなたのためになると

 僕は確信しています!

 

 

      ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

mitsunori920.hatenablog.com