メンタルトレーニングは誰でも役に立つ!!!

んにちは!みつのりです!

 

 

あなたはメンタルと聞いて、

どんなことを思い浮かべますか?

 

 

私は昔、部活をしていて仲間がミスった時、

「メンタル弱〜」とかとりあえず言っていました

 

メンタルはみんなゼロからのスタートで

才能なんかこれっぽっちも関係ないんです!

 

 

僕は昔母親から怒られることが、

一番怖いことでプレッシャーでしたね!

 

あなたも小さい時なんかは、

怒られることが嫌でしたよね!?

f:id:MITSUNORI920:20190213115740j:plain

 

僕は、勝負強さでいうと自信を持って

強くないといいきれましたw

 

 

自分の学校は試合の一週間くらい前になると、

試合のメンバーを決めるため

総当たりの部内戦を行っていました!

 

 

今でもはっきり覚えていますが・・・

この試合を勝てばメンバーになれるっていう

試合でした。

 

自分のサービスゲームでカウントは4−5の

デゥースでした。自分はラリーの中で渾身の

ショットを打ちネットに詰めました・・・

 

 

そしたら相手のK君はスーパショットで

返してきたのです。

 

 

その時、「あぁ、また負けるのか・・・」

と思いました。

 

でも次の瞬間

「終わったポイントはしょうがない切換えろ」

と頭の中に響いてきたのです!

 

 

それは、今まで何回も頭の中で、

反復していました。それがこの局面で

頭の中で出てきたんです!

 

 

「これだけやってダメなら仕方がない」

と開き直ることができたんです!

 

そして次のポイントを

サービスエースで釣ることができました!

 

そしたら、さっきまでの体の重さが嘘みたいに

軽くなったんです!

 

そこからは本当にあっという間でした

なんか気づけば相手がミスを重ね、

勝手にイライラし始めて

 

 

結局カウント7−5で勝つことができたんです

あの時の喜びは今でも忘れられません!

 

f:id:MITSUNORI920:20190213124217j:plain

 

でも、あの場面でそのまま引きずっていたら

すぐに負けていたと思います・・・

 

でも、最初に言った通りメンタルが最初から

強い人なんていないんです。

 

 

でも、みんなテニスのボールを

打つトレーニングはやるのに、

メンタルトレーニングはやらないですよね

 

 今日のテーマは、

「メンタルのトレー

ニングもテクニック」

   です。

 

 

メンタルも体幹レーニングのように

鍛えることができるんです!

 

f:id:MITSUNORI920:20190213122339j:plain

 

 

例えば集中するには近いところを

じっと見るのがいいとされています!

 

 

でも、ポイント間でずっと近いところを

見るのは苦しいことです・・・

 

そういう時、一度遠くに視線を移し

そして近くに視線を戻すのが効果的なんです!

 

 

それで集中できるんだとした、

「メンタルトレーニングはやって損はない」

と思いませんか?

 

 

そしてあなたに今からやって欲しいのは、

ショートゴールの積み重ねです!

 

なんでもいいので次の練習でのゴールを

三段階で決めてください!

 

例えば、「10球連続ネットを越す!」

とかでも構いません!そしたら次に決めた

目標のクリアを目指します!

 

それを1日の練習で三段階

クリアしていきましょう!

 

これは今の実力を知ることができます!

 

どこかでピタッとできないことが

出てきます!そこが自分の実力なんです。

 

さあ、あなたも今すぐ次の練習のため

そして強くなれるように

三段階で書き出してみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

1つでもあなたのためになることが

あったなら僕はとても嬉しいです!

 

でも今の現状で満足していますか?

 

自分は今この企画を行っています!

 

 

絶対あなたのためになると

 僕は確信しています!

 

 

      ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

mitsunori920.hatenablog.com