スマッシュを叩きつける相手はカモ!

んにちは!みつのりです!

 

 

今回はスマッシュについて紹介します!

 

あなたはスマッシュと聞いたら何を思いますか?

 

「苦手なんだよな〜」

 

「試合じゃ全く入らない!」

 

こんな声が聞こえてきます!

 

初級者や中級者の試合のほとんどは、

ミスで終わってしまいます・・・

 

そんな中ポイントの最後を

スマッシュで決めきることができたら

めちゃめちゃ嬉しいですよ!

 

特に40−40とか大事な場面の時、

仲間は食い入るようにプレーを見ています。

 

その時にロブが上がってきて

決められるっていう自信を持ってると

本当に大きな力になります!

 

しかもそんな場面で決めたら、

チームメイトはもうガッツポーズと

ナイスショットの掛け声の嵐です!

f:id:MITSUNORI920:20190213002203j:plain

 

逆に、試合中の大事な場面でボールを

一回落として、さらに決められなかった

時なんてもう最悪ですよね・・・

 

仲間に申し訳ない気持ちでいっぱいに

なってしまいます・・・

 

そうするとプレーもどんどん消極的に

なっていくんです・・・

 

それで顧問には後からガミガミ言われるんです。

 

 

 

さあ話は変わりますが、

自分はスマッシュが得意だと思ってました

練習の時まあまあできていたからです!

 

でも、それは盛大な勘違いでしたw

 

試合になると一変、

全然入らないんです!

 

さて

  今日のテーマは、

「スマッシュはボールの

後ろを下から上に打つ」

    です。

 

 

そもそもスマッシュ練習はできるのに

試合になると打てなくなるのはどうしてか、

 

 

上手い人に試合を見てると、

ほとんどミスらないんです。

 

じゃあ練習と試合は何が違うのか!

 

自分がやっていた練習は浅いボールを

叩くというものでした!

 

しかし試合でくるボールに浅いボールは

ほとんどないんです!

 

そりゃそうですよね、相手だってポイント

取られたくないんですから浅いロブは

あげたりしません。

 

 

要するに深いボールの練習は全くやって

ないわけですから、打てないんです・・・

 

 

その時に大切になってくるイメージが

ボールの後ろを下から上に打つです!

 

f:id:MITSUNORI920:20190213002202j:plain

 

 

後ろから撃つというのは、

すなわち落下点にすばやく入るということです。

 

 

ボールが「深い!」と思ったら、

もう思いっきり下がっちゃいます!

 

それくらいの感覚でやったらすばやく動けます!

 

そして下から上に打つのは最初は「アウト」

が怖いかもしれません、

 

でも大丈夫です!イメージはあくまでもイメージで

本当はしっかり上から下に振っています!

 

そしてテニスのスマッシュやサーブは

野球のピッチングと似ていると言われています!

 

スマッシュが気持ちよく打てない人は

腕だけで振っている可能性があります!

 

ここで大事なのが体幹です!

 

 

野球選手のピッチャーで腕だけ振って

いる人なんか見たことありませんよね!

 

ここで体幹レーニングの紹介です!

 

腹斜筋、腹横筋、大腰筋を鍛えます。

 

f:id:MITSUNORI920:20190213014823j:plain

 

3秒かけて起き、3秒かけて戻ります。

これを左右五回ずつやります!

 

ポイントは、

骨盤を床に押し付けてしっかり

お腹に力をいれてひねることです!

 

今日のテーマは、

練習でも入らないって人もこのイメージは

使えるのでぜひ試してみてください!

 

わからないことがあれば、

どんどんコメントしてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

1つでもあなたのためになることが

あったなら僕はとても嬉しいです!

 

でも今の現状で満足していますか?

 

自分は今この企画を行っています!

 

 

絶対あなたのためになると

 僕は確信しています!

 

 

      ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

mitsunori920.hatenablog.com