ミスはメンタルに大きく影響する!?

んにちは!みつのりです!

 

あなたはミスをした時、

どんなことを考えていますか?

 

「またこのミスか〜成長してないな」

 

「練習じゃ打てるのになんでだろう」

 

そして、負けてくると吹っ切れる人や、

もっと練習しておけばよかったなどと

後悔しながらも、

 

負けてそのままの人がほとんどです。

f:id:MITSUNORI920:20190212122908j:plain

 

そういう人に限り後から、

 

「あの時もっと〜していれば。」

とか

「もっと早く〜していれば。」

 

などと自分がしてこなかったのを

顧問がこう言ったからとか、

親がスクールに行かせてくれなかった。

 

と人のせいにし始めるんですね!

僕もこの方法を知らなかったら、

いたかもしれません。

 

しかし、ミスと上手に付き合えば、

 

「あいつは勝負強いから

安心して試合を見ていられる」

 

「あいつのプレー練習と変わらないよな」

 

などと褒められまくりです!

 

そしてだんだん試合に勝てるようになり、

周りからもあいつ強いよな〜

思ってもらえます!

 

そもそも試合がうまくいかないのはなぜか?

 

僕が考えるに、

 

試合と練習では全く考えていることが違う。

 

これが原因だと思います。

 

例えば、あなたは練習中に、ポイントを

数えたりしますか?

もちろんゲーム形式以外です!

 

そして、ラリーをしてるときミスったら

どうしていますか?

 

ほとんどの人はポケットの入っている

ボールをどんどん出してラリーしますよね?

 

では試合中はどうでしょう!

ミスしたら落ち込んで、ポイントを

1つ1つ数えて、全くやっていることが違います。

 

そりゃ、練習通り試合がいかないわけですよ!

 

そこで、

  今日のテーマは、

「練習でできないことは

試合じゃできない」

    です。

 

 

当たり前だと思うかもしれませんが、

できていないから、試合では勝てないんですね!

 

 

じゃあどうするのか?

「練習を試合みたいに大切にする!」

いいと思います!

 

「試合を練習みたいに気負わずやる!」

これもいいと思います!

 

どっちも正解だと僕は思います

 

じゃあ具体的にどうするか、

僕がやっていた方法を紹介します!

 

まず練習では、

どんなん練習でもポイントを数える!

 

これは球出し練習だろうが、

対人ラリーだろうが数えます!

 

球出しの場合自分がミスったら相手にポイント、

決めきったら自分にポイント、

ラリーはそのまんまどっちがミスるかですね!

 

 

ここで注意しなきゃいけないのが、

いくら試合みたいにやるからといって

入れにいっちゃいけないんです!

 

しっかりラケットを振って練習します!

 

そして、試合中に考えることは、

    ミスは小石!

          です。

 

ミスをしたら小石を拾って

ポッケに入れていくと思ってください!

 

 

ミスをすればするほどどんどん溜まり、

重くなっていきますよね?

 

大切なのはこの小石を捨てていくことです!

上手く捨てないと体がどんどん重くなっていきます

 

ラケットのガットを直すでも、深呼吸を入れるでも

一回切り替えることが大事ですね!

時間を使うことに罪悪感を感じないでください!

 

f:id:MITSUNORI920:20190212130501j:plain

 

 

これを普段から意識することで全然変わります!!

 

あなたもやってみましょう!忘れないでください!

もし忘れてしまったたら、

記事を見返して、やることを思い出してください!

 

 

今あなたが初めてやり続ければ

必ず結果はついてきます!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

1つでもあなたのためになることが

あったなら僕はとても嬉しいです!

 

でも今の現状で満足していますか?

 

自分は今この企画を行っています!

 

 

絶対あなたのためになると

 僕は確信しています!

 

 

      ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

mitsunori920.hatenablog.com