リターンの上達は勝利への近道!!!

んにちは!みつのりです!

 

 

前回はバックハンドの苦手克服のための

記事ですが、どうでしたか?

 

 

自分はバックハンドが大の得意なので、

わからないことがあればコメントしてください!

一緒に悩み解決しましょう!

 

 

さてさて、今回はリターンについてです

自分はリターンが得意な方ではありませんでした。

 

 

しかし、

体幹を鍛えたらリターンの確率が

信じられないほど上がりました!

 

あなたはこんな悩みがあるのではないですか?

 

「リターンなんて返すので精一杯だよ、」

 

「まぐれでたまにいいリターンが返るくらい」

 

「リターンで攻めて楽に圧勝したい!」

 

こんなにたくさん僕だって悩んでました!

だってこれ全部僕の悩みですから!

 

でも今はこう思っています!

 

「次のリターンは大事だからクロスに攻めるか」

 

「こいつはサーブ早いからカウンターで決めよう」

 

f:id:MITSUNORI920:20190211174245j:plain

 

こんなに余裕ぶっこいてるんですw

厳密には余裕ってわけじゃないんですけど、

気持ちがこんだけ楽なんです!

 

 

そもそも、

リターンは完全に不利なんです!

 

これは大前提で覆りません!

 

だって相手は自分の好きなタイミングで、

自分の好きなコースを、好きな球種で

打ってくるんですから!

 

 

でも、それを逆に攻めたら相手は

「こいつ強いぞ、やばい・・・」

っておもいます!

 

自分でも相手の渾身のサーブを

リターンエースで返したら、

最高に気持ちいいですよね!

 

 

自分なら思いっきりガッツポーズですw

 

じゃあどうすればいいのか・・・

体幹の力はもちろん必要です!

鍛えればそれだけリターンの力は上がります

 

その前に少し技術的なことを話します!

 

本当は技術的なことはむやみに言いたくありません

だって人それぞれ現状が違いますからね。

むやみなアドバイスはナンセンスだと思っています

 

でも、共通して言えることを

少しだけ紹介します!

 

 

 今日のテーマは、

「リターンは、

 後ろからのボレー」

   です。

 

 

意味がわかりませんねw

 

さっきも説明しましたが、リターンは

完全に不利な上にどこにどんなボールが

どんな速さでくるかもわかりません!

 

 

なので動かす部分(ラケット)を極力小さくし

体幹で打ちます!

 

ここで体幹の力が重要になってきます!

 

テイクバックはボレーくらい小さく!

そして、コンパクトに振ります!

そして体幹の力で安定さと速さが上がります

 

f:id:MITSUNORI920:20190211180051j:plain

 

この写真なんか体を使って打っているのが

顕著に見えます!

 

さあ、そして大切とここまで言いまくった

体幹レーニングを紹介しますね!

 広背筋、大臀筋、脊柱起立筋を鍛えます。

 

f:id:MITSUNORI920:20190211180546j:plain

 

足を上げて片足10秒ずつキープします。

これを3セット行います!

 

ポイントは、

お尻が平行になるように意識します!

 

 

これも時間がかからないトレーニングなので

今から始めていきましょう!

 

わからないことがあれば、

どんどんコメントしてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

1つでもあなたのためになることが

あったなら僕はとても嬉しいです!

 

でも今の現状で満足していますか?

 

自分は今この企画を行っています!

 

 

絶対あなたのためになると

 僕は確信しています!

 

 

      ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

mitsunori920.hatenablog.com