テニスのコートカバーはフットワーク<予測!

んにちは!みつのりです!

 

 

テニスは足ニス!

この言葉は本当に的を得ています!

 

今回はフットワークの大切さと、

それ以上の予測の大切さを紹介します!

 

 

そして、

初心者や中級者の人ほど、フォームの

見た目や手首の使い方などに意識がいきます!

 

 

自分も昔はそうでした。

「手首はもっとこう使ったほうがいいのかな」

とか、

「腕の振りはもっとこう!」

 

など色々考えていました!

 

しかし、基礎力がないと上達は

ある程度の位置で止まります・・・

 

あなたは、結果をすぐに出したいですよね?

でも、ほとんどの人が結果が

結果が出る前にその努力をやめてしまいます。

 

 

その代表例がトレーニングです。

 

f:id:MITSUNORI920:20190212180553j:plain

 

だってつまらないですよね?

黙々とツライことばっかで・・・

これで何が上手くなるの?とか思います

 

コートでボールを打ってたほうが

何倍も楽しいです!

 

 

でもこれが大きな落とし穴で・・・

 

じゃあフットワークが上がればどんな

いいことがあるのか

 

「ボールを拾う回数が増えミスが減る」

 

「拾えば拾うほど相手はもっと厳しい

コースにと考えミスが増える」

 

「ラリーが続き早く追いつく分余裕を

持って構えるため、強く打てる」

 

そうなると、周りの目は

変わってきます!

 

取れないと思ったボールが取れて、

返った時、練習中でも周りがどよめきます!

 

「オォ〜〜〜」「ナイスキャッチ〜」

とか聞こえてきます!

 

そうなったらめちゃめちゃ気持ち良いですw

 

これは自分も拾った時思ったことなので、

あなたもきっと当てはまりますよ!

 

 

こんなにできることが増えるんです!

もう、これだけでもかなりの上達です!

 

 

でもフットワークを遅い人を見ると

 

「運動できなそう」

 

あいつボール取れないし

そもそもラリーしたくない

 

など良い印象は持たないですよね?

 

 

じゃあコートカバーはフットワークだけで

補えるのか?

答えは、否です!

f:id:MITSUNORI920:20190212182738j:plain

ここで大事なのが予測ですね!

 

 今日のテーマは、

「予測は上手くなれる

どうかの分かれ道」

    です。

 

 

スクールとかで「ほら、動け!」

などと言われ続ける練習をしていると、

「動けば取れる」という考えになるんです。

 

 

その考えは今すぐドブにでも捨てましょう!

 

予測して判断して動いてなんぼです!

動く前のこの二つがないと、

何も考えずにただ拾っているだけです。

 

そんなんでテニスが上手くなるわけがありません。

 

ではその予測の方法について2つ程紹介します!

 

まず1つ目は、

打ったボールがネットを越え、

相手コートにバウンドするまでの軌道!

 

 

ネットを越えた時点でボールが落ち始めて

いないなら、相手コート深くに入る可能性が

高いんですよね!

 

そうすると、

攻撃される確率が低くなるんです!

 

 

逆にネットを越えたた時、

落ちていっているなら相手は

 

前に入りながら打ち込んでくる

可能性が高いってことになるんです!

 

それともう一つ

 

ボールのバウンドです!

 

あなたの返したボールが、

グンっと高く弾んだり、ピュッと低く

ボールが滑るとチャンスかもと予測できます!

 

そして予測というのは何度失敗しても、

トライしなければ意味がありません!

 

そして予測が当たったらしっかり

ニヤニヤしながらチャンスボールを

決めてやりましょう!

 

f:id:MITSUNORI920:20190212190242j:plain

 

 

そして決めたら特大のガッツポーズも

忘れずに!!!

 

 

このブログを読んでくれたあなたも、

行動して初めて意味があります!

 

なので是非予測という武器を磨いて

他の奴らに差をつけていきましょう!

 

 

何かわからないことがあれば、

どんどんコメントしてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

1つでもあなたのためになることが

あったなら僕はとても嬉しいです!

 

でも今の現状で満足していますか?

 

自分は今この企画を行っています!

 

 

絶対あなたのためになると

 僕は確信しています!

 

 

      ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

mitsunori920.hatenablog.com