ボレーは体幹を使って壁になるのが最強!

 んにちは!みつのりです!

 

前回紹介した体幹レーニングは、

しっかりとこなしてくれていますか?!

 

簡単ですのでやってないという方は

今からでもやりましょう!

 

 

 

さあ、今回はボレーです!

ボレーとはダブルスの試合において

とても重要になってきますよね!

 

 

ボレーはあまりラケットを振らない

ショットでもあります。テニスで振らないのは

ボレーくらいですかね!

 

だからこそ、

ボレーは体幹で打つんです!

f:id:MITSUNORI920:20190211151428j:plain

 

そもそもボレーは三種類あることは

あなたは知っていましたか?

 

 

ボレーが

 

「思ったところに飛ばない・・・」

 

「速いボールが来るとすぐにアウトする」

 

「ハイボレーが力強く打てない」

 

このような悩みは3種類あることを知らず、

1種類であるように教えられることにより

ボレーが苦手になるのです。

 

逆に3種類と体幹で打つことを知っていれば、

ミスをした時にしっかり

ミスの原因を考えることができます!

 

「今のはしっかり体幹使ってたな!」

 

「今のは当てるボレー使ってよかったな」

 

お?今当てるボレーと言う言葉が出ました

これも3種類の一つですね!

 

では、ボレーの3種類とは

 

「飛ばし」「押し込み」

    「当てる」

 

 

 

この三つです!

まず、飛ばしから説明していきます!

 

「飛ばし」のボレーは主に

ハイボレーのようにボレーでありながら、

ラケットを縦に振ることが特徴です!

 

世界のトップ選手は、肩、顔より高い

ボールを打つ時縦のスイングを使います。

 

なぜかというと、威力が出るのも

そうですが何より体にとって自然だからです。

 

 

次に「押し込み」ボレーです。

このボレーはラケットに当てるだけでなく、

ラケット面にボールがくっつくような感じで

インパクトから20〜30センチ動かします!

 

それにより適度な威力とコントロール

両立を重視した、打ち方を目指します!

 

 

最後に「当てる」ボレーです。

この打ち方は本来使いたくない打ち方です

f:id:MITSUNORI920:20190211153807j:plain



「とりあえず当てて返そう」と面だけを作り

返すことを目指しています。

と言うか使わざるをえないのです・・・

 

 

この三つの打ち方を、プロや上級者は

無意識に使い分けます!

 

でも、安心してください!

無意識は意識してたものが無になって

無意識なんです!最初はみんな意識しますよ!

 

長くなってしまったのですがここで、

今日のテーマです!

 

今日のテーマは、

体幹を100%

使ってボレーする」

   です。

 

 

よくスクールなどではボレーを習うと

 

「踏み込みながら打ちなさい」

 

「ボレーは足で打つんだ」

 

とよく言われます・・・

 

しかし本当はボレーは

安定した体幹+腕で打つのです!

 

 

体幹の力をフルに使いたいのであれば、

なるべく動かないで打つのがベストです!

 

 

それでは大切さがわかったところで

レーニング法の紹介です!

 

腹斜筋、腹横筋、中臀筋を鍛えます。

 

f:id:MITSUNORI920:20190211160131j:plain

 

このトレーニングは左右10往復しましょう!

 

ポイントは

顔を前に向けることです!

 

そして、もしできる人は後ろの曲げている

足を浮かしてみましょう!

難しいと思うので出来ない人は、

浮かせなくても全然大丈夫です!

 

このトレーニングも1分とかからないので

今すぐやりましょう!

読むだけではダメですよ!!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

1つでもあなたのためになることが

あったなら僕はとても嬉しいです!

 

でも今の現状で満足していますか?

 

自分は今この企画を行っています!

 

 

絶対あなたのためになると

 僕は確信しています!

 

 

      ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

mitsunori920.hatenablog.com