バックハンドの上達へ間違った致命的な知識!?

んにちは!みつのりです!

 

今回は苦手な人が多いであろう、

バックハンドの紹介です!

 

バックハンドが上手くならないと

 

「自分はいつもバックハンドは

 スライスで逃げてしまう・・・」

 

「試合になると自信がなくて振れない」

 

などの悩みから抜けられません

しかし、バックハンドが打てるように

なっていくと、

 

「あいつとラリーするとバック攻めても

普通に返してくる」

 

「苦手だったはずなのに自信を持って

攻撃できるようになってる!」

 

と変化に驚き、試合中も自信を持って

使えるし、何と言っても!

 

バックハンドを武器にできます!

 

f:id:MITSUNORI920:20190211163148j:plain

 

 

ちなみに錦織選手のバックハンドは

世界一と言われていますよね!

 

あなたもバックハンド上手くなって、

みんなから尊敬されちゃいましょう!

 

 

バックハンドの間違った知識として

紹介する前に一つ紹介しておきたいのが、

体重移動についてです!

 

あなたは、

ストローク体重移動で打つのが正しい」

とアドバイスされたことはありませんか?

 

 

自分はスクールのコーチにも

部活の顧問にも当時このように

教わってきました・・・

 

これがそもそもの間違いなんです!

 

テニスは、後ろから前の動きが大きく出たら

アウトなんです!なぜなら、

一動作完結型のスポーツではないからです!

 

例えば、一動作完結型のスポーツとは

野球などのバッティングですね!

 

テニスは打った後にすぐ次の動作へと、

動き始めるものですよね?

 

 

なので、テニスは回転運動をして

打とうとすると、体重移しが自然と

入るのが正解ですね!

 

そうすると、後ろから前へという

無駄な動きが減りますよ!意識してみてください!

 

そしてここで今日のテーマです。

 

今日のテーマは、

「手動の腕を

間違えるな!」

  です。

 

 

バックハンドが苦手で様々なアドバイス

受けているほど、間違っているんです!

 

あなたは「バックハンドは左手のフォアハンドです

なので、左手に力を入れてください。」

 

と言われたことはないですか?

 

 

それは、昔両手バックハンドの世界上位

プレイヤーが増え、その方がボールを強く

叩けると、信じられていたからです!

 

ですが、人は十人十色です!

 

 

なので、特に軟式上がりの人は

右手に力を入れて打った方が

力が入ったりするんですよ!!!

 

なので、あなたもどっちが楽か試して

楽な方で打ちましょう!

 

 

そして今回の体幹とレーンングですが

長友さんもやっていましたw

これはスイングで大切な腹斜筋と

体を安定させる、大腰筋が鍛えられます!

 

 

f:id:MITSUNORI920:20190211171237j:plain

           ↓

    f:id:MITSUNORI920:20190211171238j:plain

 

このトレーニングはテンポよく20回ずつ、

3セットやりましょう!きついと思います!

 

ポイントは、

お腹に力を入れて続けて、

腰を浮かさずテンポよくやることです!

 

2〜3分で終わります!

だんだん増えていきますが、続けてやることに

意味がありますよ!そしたら・・・

 

必ず効果は出ます!

 

さあ、頑張って共に上手くなりましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

1つでもあなたのためになることが

あったなら僕はとても嬉しいです!

 

でも今の現状で満足していますか?

 

自分は今この企画を行っています!

 

 

絶対あなたのためになると

 僕は確信しています!

 

 

      ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

mitsunori920.hatenablog.com